歯周病から歯を守ろう

歯周病は、プラークのなかに潜む歯周病菌が原因となって引き起こされる病気です。歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)に溜まったプラークはやがて歯石となり、歯周病菌が繁殖を繰り返して歯茎に炎症を起こします。進行すると顎の骨が溶かされ、放置しておくと最終的には歯が抜けてしまいます。

歯周病は、虫歯同様に初期の自覚症状に乏しく、知らないうちに悪化していく厄介な病です。まずは、その進行段階を解説します。

• 歯茎が赤く腫れる
  • 歯磨きすると出血する

2~3mm

• 顎の骨が溶けはじめる

3~4mm

• 顎の骨がますます溶け、歯がグラつきはじめる

5~6mm

• 顎の骨の大部分が溶け、歯がグラつく
  • 出血や口臭、膿みがひどくなる
  • 放置しておくと歯が抜け落ちてしまう

6mm以上

歯周病を予防する!

歯周病予防は歯磨きが最も重要です。正しい歯磨き方法を身につけて、毎日しっかり磨くことが予防の最善策です。それでも、歯周病を予防するにはご自宅でのケアだけでは不十分です。以下では、当院で行う歯周病予防処置についてご説明します。

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が行う歯のクリーニングのことです。歯の間や歯周ポケットなど、歯ブラシが行き届かないところに溜まったプラークや歯石を専用の器具を使って取り除きます。歯にこびりついたバイオフィルムは、歯磨きだけではなかなか取り除くことができません。このバイオフィルムを除去する有効な手段がPMTCです。

【このような方におすすめ!】

• 虫歯や歯周病を予防したい方
  • しばらく歯医者に行っていない方
  • 矯正治療中で、歯磨きがしづらい方
  • タバコのヤニによる着色が気になる方

パーフェクトペリオ(R)

パーフェクトペリオ(R)は、パーフェクトペリオ株式会社(旧・野口歯科医学研究所株式会社)が開発した、体への影響を最小限に抑えながら、口内に理想的な環境をもたらす機能水です。この機能水を使った治療は体にやさしく、口内環境の理想的なケアにつながります。

歯肉を切ったりめくったりする歯周外科手術をしない(肉体的・精神的苦痛がない)体にやさしい治療を実現でき、従来の治療では実現が困難であった様々な効果が期待されています。また、保存料、調整剤、香料、溶媒などの添加物が一切入っておらず、お口のなかの皮膚を傷めることがありません。

当院では、ご希望の患者さんにパーフェクトペリオ水(家庭用 500ml×2)を販売しています。お気軽にお問い合わせください。

パーフェクトペリオ(R)を使ったホームケア